芭蕉|鈑金はキズナース、車検はアップル車検で!!有賀政揮公式サイト(長野県松本市)

長野県松本市で鈑金のキズナースと車検のアップル車検を展開

ニュース&ブログ

芭蕉



「古池や蛙飛び込む水の音」


「閑さや岩にしみいる蝉の声」


「奥の細道」で有名な「松尾芭蕉」の俳句です。






その中にこんなものがあるんです。


「物言えば唇寒し秋の風」


意味は、


「ヒトの悪口を言えば、後味の悪い思いをする。」


です。






この句には詩書として


「人の短をいふ事なかれ己が長をとく事なかれ」


という座右の銘が添えられていたそうです。










本当に意識しなければと、これを読んだ時に思いました。


ヒトに対して、短所は言わない!


自分の長所は言わない!






これは仕事においてマーケティングでもそうだと思います。


ライバルの企業の欠点を説いて、自分の良い所ばかりを自慢すると周りの人を、イヤな気持ちにさせるか、


イヤな感情を持ったお客様だけがやってくるか、


そうなるようです。。。。








では、無口がいいのか!?










そうではないと思います。


一番良いのは、自分が伝えたいことがあって、それを軸として持っていて それを、、、




自分ではなく、他人が言ってくれるのが最も良い伝わり方ではないでしょうか。


周りの人が、


自分のこと、


自分の仕事のことを自慢したくなる、


言いふらしたくなる、










そんな


「行い」



「行動」


をしていきたいですね!


2012年10月 3日

ニュース&ブログ一覧←前へ次へ→

会社概要免責事項プライバシーポリシー
Copyright (c) 2010 Aruga Masaki All Rights Reserved.
鈑金サービスのフランチャイズキズナースと車検のアップル車検(長野県松本市)