〜自動車使用の長期化傾向〜|鈑金はキズナース、車検はアップル車検で!!有賀政揮公式サイト(長野県松本市)

長野県松本市で鈑金のキズナースと車検のアップル車検を展開

ニュース&ブログ

〜自動車使用の長期化傾向〜

img20130719_115810.jpg


自動車を取り巻く環境は、ここ数年で大きく変わりました。



自動車の平均使用年数は、
乗用車と貨物車は「12年」を超え、
乗合車は「16年」を超えています。

さらに、、、




自動車の平均車齢は過去10年間で大きく伸びました。

なんと!
30年前の約2倍なんです!





本当に変わりましたね。

自動車の性能が上がったので、自ずと長期化傾向になります。

また、経済の状況にもより変わりました。




その反面、ロードサービス(レッカー)の依頼件数は伸びました。

その大きな要因としては、車の性能があがって壊れなくなってきたため、昔のように定期点検をする方が少なくなった、ということが大きな要因の一つとして上げられます。

国土交通省でとっているデーターでは、事業用で使っている車は約90%が定期点検を実施しているのにたいして、マイカーに関してはなんと、、、









「約40%」なんです。

いくら車の性能が上がったとしても、点検(メンテナンス)をしなければ壊れてしまいます。

これはヒトの体も同じですよね。

だから定期的な健康診断や人間ドックをやるんですよね。

そして良くなさそうなところは、ひどくなる前に事前に治していきますよね。

これはヒトもクルマも同じなんです。

だから定期点検って重要なんです!



クルマが止まってしまう前に、クルマが壊れてしまう前に。


長く使用するコツはメンテナンスですね(^-^)



2013年7月19日

ニュース&ブログ一覧←前へ次へ→

会社概要免責事項プライバシーポリシー
Copyright (c) 2010 Aruga Masaki All Rights Reserved.
鈑金サービスのフランチャイズキズナースと車検のアップル車検(長野県松本市)