安全運転管理者法定講習|鈑金はキズナース、車検はアップル車検で!!有賀政揮公式サイト(長野県松本市)

長野県松本市で鈑金のキズナースと車検のアップル車検を展開

ニュース&ブログ

安全運転管理者法定講習

img20141001_154127.jpg


本日は「安全運転管理者法定講習」に参加しました。


毎年講習に参加していますが、やはり忘れていることが多く勉強になります。



今回の講習の中で、
「生理的リズムと居眠り運転の危険」
というのがありました。


どういうことかと言いますと、




人間には1日のうちでとくに眠気を催し、居眠りに陥りやすい時間帯があるとのことです。





これは24時間のなかで脳の睡眠・覚醒と身体の活動をコントロールする「サーカディアン・リズム(概日リズム)」があり、定期的に脳の覚醒水準が上がったり下がったりするためなんだそうです。

どういうことかと言うと、
脳の覚醒水準は午前中は上昇して正午付近をピークに、午後は少し低下して夕方にまた上昇し、夜になるにつれ落ち込むんだそうです。
そして、午後4時〜6時ころがもっとも覚醒水準が低くなるんだそうです!






なので、早朝や昼食後などはどうしても頭がぼやけたり、眠気を感じながら運転する危険が高くなるとのことでした。


なるほど〜、たしかにそうです!


午後は注意して運転しよう!






これを考えると、仕事も一緒ですね♪

だから仕事は午前中にやることが大切なんですね♪

理屈があると妙になっとくします。




2014年10月 1日

ニュース&ブログ一覧←前へ次へ→

会社概要免責事項プライバシーポリシー
Copyright (c) 2010 Aruga Masaki All Rights Reserved.
鈑金サービスのフランチャイズキズナースと車検のアップル車検(長野県松本市)